住まい・インテリア

2013年8月11日 (日)

冷蔵庫新調

今まで使っていた冷蔵庫が故障した訳でもないんですが、かなり長いこと使っているので買い替えることにしました。

Simg_0095

今までの幅650mmから825mmへ!
内容量450Lから670Lへ!
でも使用電力は今までの約半分!!

新しい冷蔵庫のおかげで、キッチンのグレードが上がったみたいに感じます。
妻が毎日うれしそうに使っているのを見ると、買ってよかったな〜と思います(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

お掃除ロボット 自動掃除機Roomba(ルンバ)レビュー

ロボット掃除機ルンバを購入し10日程経ちました。ほぼ毎日稼働しましたが、この辺でレビューをば。

その前にこのルンバについて説明します。
直径34cm、高さ9.2cmの円盤状の掃除機で、スイッチを押すと部屋中を動き回ってくまなく掃除してくれます。
普通の掃除機と違い、「吸い込む」タイプではなく「ブラシで掻き取る」タイプなので、排気があまり出ません。ドライヤーのLow程度でしょうか。
本体には様々なセンサーが付いていて、壁にぶつかる前にスピードダウンしたり、玄関や階段など段差のあるところは落ちずに折り返したりします。
部屋がきれいになると、自動で「ホームベース」と呼ばれる充電台に戻ってきて充電します。
これって近未来には出てきてもおかしくないアイテムだと思うんですが、現代でもそんな便利なものが市販されていたんですね~

使ってみての感想は大きく分けて3つ!
賢い!かわいい!気持ちいい!!

賢いんです、このロボット掃除機。
前述の通り、壁の手前でスローダウンして衝撃を軽減しますし、玄関下に落ちなかったり、入り組んだ場所も直径より広い幅があれば入っていってくれたりします。
壁に沿って動いたり、システムラックなどの家具があったらそれを避けるようにクランク状に動いてくれたり、入り込める高さがあれば潜り込んでくれたりします。テーブルの脚の周りをぐるっと回ってくれたりもします。すごいでしょ!
しかも、洗面所やトイレのドアを開けておくと、ちゃんと行って掃除してくれるんですよ〜。段差がなければどんどん範囲を広げて掃除してくれます。また、ゴミが多い場所があったらそこを集中的に掃除してくれるのもすごい!ほんとに賢いと思います。正直ここまで賢くやってくれるとは思っていませんでした。

んでもって、と〜ってもかわいいんですよ~~~。
スイッチを入れると「ピローロリー」という電子音が鳴り、ホームベースから出発します。で、部屋をあっちへ行ったりこっちへ行ったり、予想できない動きで縦横無尽に動き回ります(笑)これがまたかわいいのなんのって。まるで生きているペットのよう!
子ども達がいる時に稼働すると、ずっと後を追いかけていきます(笑)。即、お気に入りになったようです。
しばらく掃除してきれいになったら、自分でホームベースに戻っていきます。その姿もすごく愛らしい!ホームベースに到着すると、「ピロロロッポポー」と電子音が鳴り、充電体制に入ります。ほんと、生きてるみたい!
普段は家内が出勤時にスイッチを入れていくんですが、帰宅した時にルンバがホームベースに戻っているのを見ると、「よしよし、いい子だ」って感じるみたいです(笑)

で、毎日が気持ちいい!!
我が家は共働きなので、掃除機は毎日かけられるはずもなく、週末に行うのが精一杯でした。それが毎日自動でルンバが掃除してくれるので、家の中が毎日すごーくきれい!
掃除してくれた後にダスト容器を見ると、綿ゴミや髪の毛が結構入っています。毎日こんなにきれいになっているんだと思うとすごくありがたいし、逆に今まではこれを毎日放っておいたんだよな〜と思うと恐ろしくなってきます。ルンバを毎日稼働させていたら、ハウスダストに反応する愚息の喘息も良くなるかな。そう期待できるほどです。
また、ルンバに部屋中掃除してもらおうと、床に極力何も置かないように気をつけるようになりました。これも見た目のきれいさにつながっています。
つーことで毎日が本当に気持ちいいんです!!

<まとめ>
ルンバを購入したことにより、おとおる家の生活が変わったと言っても過言ではありません。
どんなに性能のいい掃除機を買ったとしても、自分で掃除しなくちゃいけませんが、ルンバの場合は自動で掃除してくれるんですから。
食器洗い機を使い始めた頃に味わった感動、いや、その何倍もの感動を覚えます。
その上かわいいので、ペットが家族に加わったかのよう。なんだか家の中が明るくなりました。

ルンバは家族みんなが幸せになる家電です。ほんと、これ買ってよかったです!!!別なのにしなくてよかった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

掃除機を新調しました。

とある日曜日の午前中の出来事。
家内がリビングで掃除機をかけていると、近くで宿題をやっていた愚息が咳き込みはじめました。
愚息は何年も前から喘息を患っており、薬を飲んでいます。
この咳は、掃除機の排気に含まれるハウスダストに反応したに違いありません。

この出来事を機に、おとおる家の掃除機買い換え計画がスタートしました。

まず候補に挙がったのはこれ


吸引力がハンパなく凄いらしく、布団のダニも吸い取ってくれるようです。
気になる排気も非常にクリーンで、北極圏の大気よりきれいなんだそう。すご!
しか~し、よくよく調べてみるとかなり大きくて重いことが分かり、家内が難色を示してあえなく却下。

次に目をつけたのはこれ。


国産掃除機の中でトップクラスの排気のきれいさで、なんと空気清浄機にもなるんだと!マジっすか!
ちょっと高いけど、これなら愚息の喘息もよくなるかもねと、ほぼ決定でした。

あとはどこで買おうかな?とまず寄った量販店で、運命的な出逢いが!!


おそうじロボットだって!!これは面白そう!
早速帰宅してネットで調べてみると、すごくいいらしいんですよね~。
ちゃんときれいに掃除してくれるみたい。しかも電気代も安い。何より、人がいないときに掃除してくれちゃうってのが嬉しい!平日の昼間、誰もいないときに掃除してもらえば、愚息が排気を吸って苦しむこともない。さらに、毎日稼働させれば家がきれいに保て、喘息もよくなるかもしれない!!

つーことで割とあっさり購入決定!!
ポチッた次の日に届き、早速働いてもらってます(笑)
Img_3782s_2
レビューは後日!

| | コメント (0) | トラックバック (1)