« 掃除機を新調しました。 | トップページ | おとおる減量大作戦の経過 »

2010年9月10日 (金)

お掃除ロボット 自動掃除機Roomba(ルンバ)レビュー

ロボット掃除機ルンバを購入し10日程経ちました。ほぼ毎日稼働しましたが、この辺でレビューをば。

その前にこのルンバについて説明します。
直径34cm、高さ9.2cmの円盤状の掃除機で、スイッチを押すと部屋中を動き回ってくまなく掃除してくれます。
普通の掃除機と違い、「吸い込む」タイプではなく「ブラシで掻き取る」タイプなので、排気があまり出ません。ドライヤーのLow程度でしょうか。
本体には様々なセンサーが付いていて、壁にぶつかる前にスピードダウンしたり、玄関や階段など段差のあるところは落ちずに折り返したりします。
部屋がきれいになると、自動で「ホームベース」と呼ばれる充電台に戻ってきて充電します。
これって近未来には出てきてもおかしくないアイテムだと思うんですが、現代でもそんな便利なものが市販されていたんですね~

使ってみての感想は大きく分けて3つ!
賢い!かわいい!気持ちいい!!

賢いんです、このロボット掃除機。
前述の通り、壁の手前でスローダウンして衝撃を軽減しますし、玄関下に落ちなかったり、入り組んだ場所も直径より広い幅があれば入っていってくれたりします。
壁に沿って動いたり、システムラックなどの家具があったらそれを避けるようにクランク状に動いてくれたり、入り込める高さがあれば潜り込んでくれたりします。テーブルの脚の周りをぐるっと回ってくれたりもします。すごいでしょ!
しかも、洗面所やトイレのドアを開けておくと、ちゃんと行って掃除してくれるんですよ〜。段差がなければどんどん範囲を広げて掃除してくれます。また、ゴミが多い場所があったらそこを集中的に掃除してくれるのもすごい!ほんとに賢いと思います。正直ここまで賢くやってくれるとは思っていませんでした。

んでもって、と〜ってもかわいいんですよ~~~。
スイッチを入れると「ピローロリー」という電子音が鳴り、ホームベースから出発します。で、部屋をあっちへ行ったりこっちへ行ったり、予想できない動きで縦横無尽に動き回ります(笑)これがまたかわいいのなんのって。まるで生きているペットのよう!
子ども達がいる時に稼働すると、ずっと後を追いかけていきます(笑)。即、お気に入りになったようです。
しばらく掃除してきれいになったら、自分でホームベースに戻っていきます。その姿もすごく愛らしい!ホームベースに到着すると、「ピロロロッポポー」と電子音が鳴り、充電体制に入ります。ほんと、生きてるみたい!
普段は家内が出勤時にスイッチを入れていくんですが、帰宅した時にルンバがホームベースに戻っているのを見ると、「よしよし、いい子だ」って感じるみたいです(笑)

で、毎日が気持ちいい!!
我が家は共働きなので、掃除機は毎日かけられるはずもなく、週末に行うのが精一杯でした。それが毎日自動でルンバが掃除してくれるので、家の中が毎日すごーくきれい!
掃除してくれた後にダスト容器を見ると、綿ゴミや髪の毛が結構入っています。毎日こんなにきれいになっているんだと思うとすごくありがたいし、逆に今まではこれを毎日放っておいたんだよな〜と思うと恐ろしくなってきます。ルンバを毎日稼働させていたら、ハウスダストに反応する愚息の喘息も良くなるかな。そう期待できるほどです。
また、ルンバに部屋中掃除してもらおうと、床に極力何も置かないように気をつけるようになりました。これも見た目のきれいさにつながっています。
つーことで毎日が本当に気持ちいいんです!!

<まとめ>
ルンバを購入したことにより、おとおる家の生活が変わったと言っても過言ではありません。
どんなに性能のいい掃除機を買ったとしても、自分で掃除しなくちゃいけませんが、ルンバの場合は自動で掃除してくれるんですから。
食器洗い機を使い始めた頃に味わった感動、いや、その何倍もの感動を覚えます。
その上かわいいので、ペットが家族に加わったかのよう。なんだか家の中が明るくなりました。

ルンバは家族みんなが幸せになる家電です。ほんと、これ買ってよかったです!!!別なのにしなくてよかった(笑)

|

« 掃除機を新調しました。 | トップページ | おとおる減量大作戦の経過 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

おとおるさん、お久しぶりです。

ルンバ→メチャメチャ私の物欲センサーが反応してします。

明日、妻に相談してみますが。こうな近未来的な家電って憧れてしまいます。
(それが昭和生まれの習性かもしれませんね)

投稿: naka | 2010年9月12日 (日) 22時28分

nakaさん、読んでいただきありがとうございます〜!

こういうのそそりますよね〜!
nakaさんのことですからしっかり下調べされると思いますが、私はここの記事を興味深く読みました。うちには合っているのかな?って。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_0803/20100825_389016.html
「合っている!」と思った時には是非GETしてください〜
1週間使うともう手放せませんよ〜(o^-^o)

投稿: おとおる | 2010年9月13日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お掃除ロボット 自動掃除機Roomba(ルンバ)レビュー:

« 掃除機を新調しました。 | トップページ | おとおる減量大作戦の経過 »